本ページはプロモーションが含まれています

数独回答ブログ! 日経新聞7月18日掲載分です!!

いつも、当ブログを、

ご覧頂きありがとうございます。

 

7月18日の日経新聞土曜日に掲載されました

数独の問題を回答してみましょう!!

 

マンホールのふたが丸いのはなぜ?に興味津々!!

続きは【編集後記】で・・・

 

<日経新聞7月18日掲載の問題>

 

次のような問題でした。

20150718日経新聞数独問題

 

如何でしたか??

 

今回の問題も、繰り返せば解ける・・・でしたね!!

 

これも、3種類の解き方を知っていればこそですね!!

 

当ブログに対するご意見・ご希望を

是非、お聞かせ下さいね。

では、今回の回答をご紹介いたします。

 

<日経新聞7月18日掲載問題の回答>

 20150718日経新聞数独回答

 

 

頭を廻らせて、頑張ってみて下さいな!!

 

頭の働きを活性化するように頑張りましょう!!

  

【編集後記】

タイトルに「マンホールのふた、なぜ丸い」に引かれてしまった!!

 

そう言えば丸いよなって・・・

普段は気にせず、丸いのが当たり前と思っていたけど

なるほどの理由があったんだね!!

 

理由

1.どんな向きにしても落ちることがない

2.転がして運べる

3.作り易い

4.どんな向きにしても、ぴたりとはまる

 

確かに三角や四角だと穴に落ちることがあるので

下で作業している人にとって危険だからね。

 

もちろん丸以外にも落ちない形のものはあるけど

2~4の理由からは、丸以外に考えられないね!!

 

マンホールは、数千年以前のローマ時代に作られていたんだって?!

 

古代ローマの遺跡から大理石のふたが見つかっているらしいから

古くからマンホールってあったんだね。

 

これってなかなか面白いなって思ったので、取り上げてみました。

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

数独への挑戦!!

老化予防のためにも是非やってみて下さいね!!

 

 

リラックスするなら、こんな方法もありますよ!!

お昼のひと時にぜひお立ち寄りください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
憩いの場所「cafe a dish 」!

 

ブログランキングに参加しております。
ぜひ、応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました